ジャスミンのごはん日記

夫婦2人暮らし。食べたものを載せています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バーニャカウダお勧め野菜は焼きネギ

熊本市籠町通りのイタリアンレストラン tutti(トゥッティ)さんで食べたバーニャ・カウダ。ソースはなんとネギだそうで 友達は美味しい美味しいと大絶賛。 夏野菜も満載で、赤パプリカ 黄パプリカ きゅうり トマト ゴーヤ 赤のオクラ 焼きネギ(白い部分)…

カンパチや鯛の熟成寿司

熊本県菊陽町光の森の『浜ん小浦』 というお店で熟成寿司を食べました。 テレビで観て熟成なる寿司は 知ってはいましたが食べるのは初めて。 マイナス1.8℃のスリラーアイスで 氷結保存し、旨味成分であるイノシン酸の 数値が最も多い3日目に出されるそう。 …

白麻婆豆腐の味付けは塩

熊本の光の森のドラゴンキッチンに 友達とランチに行きました。メニューに、 普通の赤い麻婆豆腐ではなく、 白い麻婆豆腐があったので、 何で味付けしてあるのかお店の人に 尋ねてみたら、塩で味付けしてあると 教えてもらいました。 白は食べたことなかった…

タリーズコーヒーのランチにリゾット

休日、 夫と大阪城をぶらぶら散歩していたら、 ちょうどお昼になったので、 どこかでランチすることにしました。 どこにしようかな~と考えて、 久々にタリーズコーヒーの OBPクリスタルタワー店に 行ってみました。 ここはオフィス街なので休日は割と静…